ねこのひとりごと

自分の思いを言葉に乗せて

ベテラン

”ベテラン”という言葉をよく耳にする。

職場でも、周りはベテランぞろいだから、などと言われることもある。

 

ベテランとは何か。

経験年数が豊富で、優れた技術を持ち合わせている人のことか?

そんな人、そんなに多くない。。

世に言うベテランとは、経験年数が長いだけの人のことを指すことが多い。

ただただ年数が長ければ偉いのか?すごいのか?

 

この考え方に私は疑問を呈したい。

 

量より質かもしれない。

年齢や経験年数だけで見ずに、その人がどんな経験をしてきたのか、その経験で何を得たのか、を見るほうがいいように思う。

 

年齢が高いから、年数が長いから偉いのではなく、その人の中身をしっかり見たい。

 

私は年齢以上に経験を活かせているだろうか。

人間として深みを増せているだろうか。

 

自分に問い続けよう。