ねこのひとりごと

自分の思いを言葉に乗せて

変化の一年

遅ればせながらではありますが、新年の挨拶を…。

 

新年あけましておめでとうございます。

去年の年末から書き始めたブログではありますが、

今年も自分の思いと赴くままに書き連ねていきますので

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

激動の予感

今年は、激動の1年となりそうです。

希望が通るかはさておき、職場、住居、家族などなど生活スタイルが大きく変わりそうな1年です。変化とはそれだけエネルギーがいるもの。

楽しみなこともある一方、ストレスを感じる今日この頃…

何かに押しつぶされそうです。

変化するときこそ、変化しないものを大切にしたいものです。

変わるものと、変わらないもの、これを見極めることが心の安定につながります。

 

始まった3学期

さて、学校はいよいよ3学期が始まっております。

学校の先生は長期休みがるように思われるが、それは人ぞれぞれ。

しかし、高校など部活動が盛んなところは、休みなく働く日々。

 

そんな中、去年の年末に関係が覚めてしまった犬さん。

今年は!というと、普通に話すことも増えたものの、やはり雰囲気が怖い。

 

向こうにも仕事に余裕がないのかもしれないが、明らかに雰囲気が悪い。

隣の席にいるだけで、息がつまる。

 

よく、「あと1か月だよ!(生徒がくるのは!)」「あと3か月だよ!(年度)」

と言われるが、あっという間かどうか決めるのは当人だと言いたい。

たとえ、1カ月でも、なんなら、たとえ1時間でも苦痛だと感じれば、その時間は地獄のように長い時間。

 

だから、その人のことを思ってかける言葉が、かえってその人を苦しめることがあることも理解してほしい。

 

自分ではわからないが、私の「適応障害」は治ったのだろうか。

治ってほしいと願いながらも、今の職場では治らないだろうと確信している。

症状は治まりつつあるものの、いよいよ始まった学校で再発しそうだ…。

 

あぁ、今後のことを考えると不安になる。

久しぶりに今度、通院する。先生とゆっくり話ができたらいいなあ。