ねこのひとりごと

自分の思いを言葉に乗せて

ブログを始めようと思ったきっかけ

まずは自己紹介。

 

私は高校教師をして3年目。

初任からすぐに担任を持ち、現在は高校3年生の担任。

部活動も幼少期から経験してきたスポーツの顧問。

教員採用試験には一発合格、加えて経験のある部活動の顧問…

周りからはうらやましがられたり、ねたまれたり…。皮肉を言われることもしばしば。

確かに私は他の人からすれば恵まれた環境なのかもしれない。

こんな状況で文句を言うな!とお叱りを受けるかもしれない。

 

しかし、帰りは毎日21時近く。家に帰ってからも持ち帰り仕事。

土日の休みもなく毎日部活動と残りの仕事に追われる日々。

トラブルが起こっても管理職は何も対応してくれず。

学年主任や周りの先輩方からもサポートなどほとんどなく、精神的に追い込まれた。

その結果、とうとうこの秋に適応障害と診断が下りた。

 

毎日がきつく、学校では頭痛と胃痛、めまいと戦いながら仕事を送る。

医師からは休職を勧められるも、3年間見てきた生徒の卒業までは、と耐える日々。

なんとか、薬にも頼りながら働いている。現在も通院中。

 

適応障害の乗り越え方」や「人生の歩き方」などと大それたことを書きたいのではない。ありのままの私の姿を残していきたい。

ハッピーエンドとなるのか、それともバッドな展開となるのか、私にも分からない。

 

ただ、これまでの私の人生のことや、考えていることを言葉にしたい。

私はこれまで親のレールに乗り、社会のしがらみにとらわれ、とにかく優等生として生きてきた。そこで、私がしたいことを考えたときに、”教師”が本当にしたいことではないことに気が付いた。

 

この先、”教師”を続けられるかどうかは分からない。

しかし、まずは自分のしたいことをやり続けよう。

自身の思いを言葉にしよう。まずは小さな一歩から始めたい。

 

そんな、自己満足な思いから始める日記です。

様々な思いを、考えを言葉にしてみたいと思います。